カテゴリ:鷹栖の家( 109 )

塗装1

f0036736_2002669.jpg


外壁のカラマツは上板を打つ前にいったん塗装をしておきます。上板を打ってから塗装すると、乾燥して縮んだ時に下板に未塗装部分が出てきてしまうからです。
by daiku-fujii | 2008-09-11 20:04 | 鷹栖の家 | Comments(0)

板壁2

f0036736_18233185.jpg

板の1枚目はほぼ張り終えました。この後、塗装とコーキングをしてから、もう1枚細い板を張っていきます。
by daiku-fujii | 2008-09-08 18:32 | 鷹栖の家 | Comments(0)

眼鏡石

f0036736_1756865.jpg


今回も、薪ストーブを設置する可能性があるとのことですので、壁に煙突が貫通しても燃えないように特製の眼鏡石を埋め込んでおきます。気密や断熱の欠損にならないような工夫をしています。
by daiku-fujii | 2008-08-30 18:00 | 鷹栖の家 | Comments(0)

玄関ドア

f0036736_1653820.jpg

サッシと玄関ドア2か所が付きました。これでだいぶ家らしくなってきました。
by daiku-fujii | 2008-08-23 16:53 | 鷹栖の家 | Comments(0)

外回り仕上げ

f0036736_16304320.jpg


冬の仕事だったので、基礎や玄関ポーチ、階段の左官仕上げと家の周り(犬走り)の化粧砂利など、外周りの仕上げを今週施工しました。今日化粧砂利を敷きこみすべて完了です。
by daiku-fujii | 2008-05-03 16:34 | 鷹栖の家 | Comments(0)

大雪山一望

f0036736_19451997.jpg


今日は完成見学会にお越しいただきありがとうございました。
1日この家に居て、ココのいちばんのいいところは大雪山の山並みを家のどこからでも存分に楽しめることだということに気がつきました。住み心地のいい家を建てるために考え、努力しているのですが、それよりもその家の建つ環境が大きくその家の満足度にかかわることを感じました。
by daiku-fujii | 2008-02-24 19:52 | 鷹栖の家 | Comments(0)

気密測定

f0036736_17471092.jpg

家の性能ともいえる気密測定をしました。
あらゆる換気孔や窓を閉め切って、一箇所から測定器で強制的に空気を外に出し室内の気圧を下げ、室内と外との気圧の差を温度差も考慮に入れて機械的に計算して計測します。
今回もなかなかの結果が出せてほっとしました。
by daiku-fujii | 2008-02-23 17:55 | 鷹栖の家 | Comments(0)

美装にて完成

f0036736_17242074.jpg


遂に鷹栖の家完成です。
建築現場から施主様のご自宅に変わる儀式とでもいうべきサギョウの美装です。
大量のほこりや塵を取り除き、ガラスも床も拭き清めてもらい現場が家に変わりました。
by daiku-fujii | 2008-02-22 17:28 | 鷹栖の家 | Comments(0)

完成見学会のお知らせ

f0036736_21562527.jpg


鷹栖の家遂に完成です。
お待ちしております。
ご連絡いただければ当日以外でも今月中でしたらご案内できます。
by daiku-fujii | 2008-02-21 21:59 | 鷹栖の家 | Comments(0)

すりガラス

f0036736_17595310.jpg


今のサッシには、「すりガラス」って無いんです。「かたガラス」という表面に凸凹をつけて見えないように加工したものしかないのです。でも「すりがらす」の表情ってなんともいえない風情がありますよね。
ということで、苦肉の策として透明のガラスにすりガラスのフィルムを貼り付けました。
by daiku-fujii | 2008-02-21 18:04 | 鷹栖の家 | Comments(0)