カテゴリ:宮の森の家( 52 )

シーリングファン

f0036736_184937.jpg


3年程前に札幌で建てさせて頂いた御宅です。大きな吹き抜けがあるのでなんとなく足元が寒いとのことなので、暖気をまんべんなく行き渡るようにシーリングファンを取り付けました、夏の扇風機がわりにも役立つはずです。
by daiku-fujii | 2012-06-27 18:04 | 宮の森の家 | Comments(0)

木の塀

f0036736_19281957.jpg


先日塗装しておいた唐松の板を使い塀を作りました。唐松は油分を多く含み腐りにくいので外壁以外にも杭や塀にしてもとても優れた材料です。
by daiku-fujii | 2008-10-23 19:30 | 宮の森の家 | Comments(0)

木塀準備

f0036736_1758655.jpg

前々から依頼されていた木塀なのですが遅れにばせながら、準備に取り掛りました。
まずは、材料(雨風に強い唐松板)を切りそろえて、塗装の1回目を終えました。
by daiku-fujii | 2008-10-17 18:01 | 宮の森の家 | Comments(0)

完成しました明日見学会です

f0036736_18224888.jpg
f0036736_1823030.jpg

by daiku-fujii | 2008-09-20 18:23 | 宮の森の家 | Comments(0)

美装にて完成

f0036736_18174243.jpg

室内も外も梯子をかけて高い窓まできれいに拭いてもらいました。
床はオイル塗装の仕上がりなのでワックスは塗らずに自然の艶を生かします。

見学会は9月21日(日)10:00~17:00です
by daiku-fujii | 2008-09-19 18:24 | 宮の森の家 | Comments(0)

ガス接続

f0036736_1921292.jpg

ほぼ完成の状態になっていますが、都市ガスの接続工事を行いました。室内の仕上げも手直しなどをするぐらいで終わりです。

完成見学会の日程が決まりました。
9月21日(日)10:00~17:00です

by daiku-fujii | 2008-09-17 19:05 | 宮の森の家 | Comments(0)

畳職人 気密測定

f0036736_187257.jpgf0036736_1872040.jpg

ハイテクの気密測定と職人技の畳の敷きこみを同じ空間でやっているのが何か愉快でした。
どちらの方も30代の若き技術者です。こういう人たちと仕事をすると「まだ日本も何とかなるかな」、と思います。もちろん気密の測定値もいいものでした。
by daiku-fujii | 2008-09-12 18:10 | 宮の森の家 | Comments(0)

設備工事、外構工事

f0036736_16503819.jpgf0036736_16512746.jpg

暖房工事もほぼ完了して、最後はボイラーに不凍液を注入します。ピンク色の原液を水で薄めて使います。
外溝工事は犬走りの砂利敷きと道路のアスファルト補修、それと奥の庭に黒土を運びいれました。
by daiku-fujii | 2008-09-06 17:04 | 宮の森の家 | Comments(0)

タイルカット

f0036736_18354083.jpg

玄関の床には貼るタイルは厚みと硬さがあるので、電動丸鋸にダイヤモンソーを付けて切ります。相当固いのですが、みるみる切れていきます、道具ってすごいものです。
by daiku-fujii | 2008-09-02 18:38 | 宮の森の家 | Comments(0)

壁塗り進んでいます

f0036736_17184081.jpg

壁、天井の珪藻土塗もだいぶ進んでいます。リビングがほぼ終わり、キッチンやダイニングに取り掛かっています。でもまだまだ材料の山です、これを全部塗終えるにはあと2~3日はかかりそうです。
by daiku-fujii | 2008-08-29 17:56 | 宮の森の家 | Comments(0)