カテゴリ:事務所( 12 )

薪ストーブが来ました

f0036736_17455167.jpg

やっと煙突屋さんが来て、薪ストーブを据え付けてくれました。
かれこれ、6年毎年今年こそはと思いつつ先延ばしにしていたので、嬉しいものです。
by daiku-fujii | 2008-11-15 17:48 | 事務所 | Comments(0)

真っ赤

f0036736_1841341.jpg

屋根に穴を開けて煙突を出す土台をつきましたが、なかなか板金屋さんが来てくれずやきもきしていたのですが、何とか明日の煙突屋さんの工事に間に合いました。
それにしても真赤な屋根に真赤な服の夫婦板金屋さん、いいですね。
by daiku-fujii | 2008-11-14 18:57 | 事務所 | Comments(0)

煙突の穴開け

f0036736_18243070.jpg

屋根に穴を開けるのは何とも切ない気持になりますが、今年こそ薪ストーブを設置せねばとの強い思いで踏み切りました。
by daiku-fujii | 2008-11-05 18:26 | 事務所 | Comments(0)

仕上げ工事完了

f0036736_17415948.jpg

床はいつものようにナラの無垢フローリングに天然オイル塗層ですが、壁は今回から、珪藻土入り石膏プラスターにしました。この前まで使用していた阿寒貝化石入り石膏プラスターが入手困難になったのと、色のバリエーションがあるための変更です。これは、淡い黄色(クリーム色)です、なかなか柔らかないい色だと思います。
by daiku-fujii | 2008-05-26 17:45 | 事務所 | Comments(0)

光がくる

f0036736_17534739.jpg

東神楽地区にも光回線がしかれることになり、あわてて新事務所と自宅部分をつなぐLAN配線をしてもらいました。すでに出来ていた天井をはがしての大仕事になってしまいましたが、これで家でも事務所でもサクサク仕事ができることでしょう。
by daiku-fujii | 2008-05-10 17:56 | 事務所 | Comments(0)

打ち合わせ

f0036736_19122448.jpg


大きなカウンターーテーブルが出来ました。使い勝手など藤井工務店セイカツブ部長さんと棟梁さんでお打ち合わせです。
by daiku-fujii | 2008-05-08 19:14 | 事務所 | Comments(0)

事務所にキッチン

f0036736_17173318.jpg


こんなに大きなキッチンが事務所に必要なのかと思うでしょう。実際に自分の事務スペースは3畳ほどの一角ですが、実は藤井工務店セイカツブが今年中には発足して衣食住の生活提案をさせていただこうと準備しています。
by daiku-fujii | 2008-05-07 17:24 | 事務所 | Comments(0)

だいぶできてきました

f0036736_1658429.jpg

床、壁、が出来て天井を上げたり、建具の造作などをしています。
by daiku-fujii | 2008-04-28 17:00 | 事務所 | Comments(0)

仕事机

f0036736_16114599.jpg


3畳ちょっとの狭い部屋ですが、事務シゴト専用の場所が出来てきました。いままで子供達の泣き声や、笑い声の中でこなしていたのでほっとします、ちょっとさびしいような気もしますが。
by daiku-fujii | 2008-04-18 16:15 | 事務所 | Comments(0)

屋根断熱

f0036736_17441858.jpg


この建物は設計が古く、屋根タルキは2by6(38mm×142mm)なのでグラスウールを100mm入れてその後に50mmのスタイロフォームを足して断熱性能を確保します。
by daiku-fujii | 2008-04-10 17:46 | 事務所 | Comments(0)