カテゴリ:大工が見たスウェーデン( 18 )

幸せの風景2

f0036736_17402664.jpg


水辺のサマーハウスとヨット、ため息をつくしかありません。
by daiku-fujii | 2008-08-21 17:52 | 大工が見たスウェーデン | Comments(0)

幸せの風景1

f0036736_18195197.jpg


ただ見ているだけで幸せになる建物のある風景
by daiku-fujii | 2008-08-20 18:20 | 大工が見たスウェーデン | Comments(0)

技術3

f0036736_20365984.jpg


何ともあっけない基礎です。地震の少なさもあるのでしょうが、本州の基礎に比べて北海道の基礎が重厚なことは凍結深度のよるものと長く信じられてきました。凍結深度でいえばスウェーデンのそれは北海道以上のはずです。基礎底面の断熱などをきちんとすれば、簡単なコストを抑えた基礎で十分なことを実践しています。
by daiku-fujii | 2008-08-19 20:42 | 大工が見たスウェーデン | Comments(0)

技術2

f0036736_1837729.jpg


基本的に住宅の外壁は板張りです、その張り方のバリエーションです。
板に加工を施した、羽目板が日本では主流ですが、こちらでは製材板そのままに張るほうが多いようです。若干の加工をしたり、板の幅を変たりして変化を付けていました。あまり住宅街で横張りは見ませんでしたが、サンプルに横張りもあったのでそうする家もあるのでしょう。
by daiku-fujii | 2008-08-18 18:42 | 大工が見たスウェーデン | Comments(0)

デザイン2

f0036736_13383625.jpg

都市部の住宅に限ってのことですが、木製の玄関ドアをどの家も嗜好を凝らしてデザインしていました。気密、断熱性を考えるとどうしてもドアはメーカーの作る半既成品になってしまいますが、デザインに凝れば設計図を腕のいい建具屋さんの元に持っていくのがいいのかもしれません。
by daiku-fujii | 2008-08-16 13:54 | 大工が見たスウェーデン | Comments(0)

デザイン1

f0036736_11262120.jpg


これはエアコンの吹き出し口です。機能的でしかも美しい、そんなデザインは人の心を豊かにすると思います。
by daiku-fujii | 2008-08-15 11:28 | 大工が見たスウェーデン | Comments(0)

自転車

f0036736_18101016.jpg

スウェーデンで見なかったものに、渋滞、自動販売機、ホームレス等が思い浮かびます。
特に、自動車の渋滞は全く見ませんでした。都市への流入規制とかがあるかどうかはわかりませんが、その理由には自転車の利用が大きく貢献しているように思います。町じゅう幹線道路
も含め、自転車走行車線が用意されていて多くの人が(スカートを着た女性やお年寄りまで)自転車で颯爽と通勤していました。自転車走行車線を作るのは車道を広げるより相当少ないコストでより多くの通行量を確保できるとても効率のいい政策だと感じました。
by daiku-fujii | 2008-08-14 18:18 | 大工が見たスウェーデン | Comments(0)

自分でするために

f0036736_182637100.jpgf0036736_1827179.jpg

************************スウェーデンの自動車の半分近くにはトレーラーヒッチが付いていました。初めはボートやヨットを運ぶためだと思っていましたが、それだけではなく、トラック代りに、業者も個人も皆トレーラーを引いて必要な資材を実に簡単に運んでいました。
こんはとても合理的なことだと思います。必要な時にだけ知り合いからトレーラーや足場を借りて自分で何でもこなしてしまう。自分が言うのもなんですが、専門業者に頼んだら大金がかかりますからね。
by daiku-fujii | 2008-08-13 18:34 | 大工が見たスウェーデン | Comments(0)

自分で直す

f0036736_17295017.jpgf0036736_1730814.jpg

*******************************************************************************************************************************************************************************************
住宅街を歩いていると、多くの家に写真のような1スパンの足場がかかっていました。
これは専門業者ではなく、住人が自ら休日などを利用して,家の手入れをしているようです。
それだからこそ,きれいに古い塗料を削り落しパテをしたり手間をかけてきれいに塗装していました。
by daiku-fujii | 2008-08-12 17:40 | 大工が見たスウェーデン | Comments(0)

キッチンは家具

f0036736_18454197.jpg
f0036736_184551100.jpg


家具の国でもあるスウェーデン。さすがですキッチンも丁寧に作り上げた家具のような仕上がりです。見たところ既成品ではなくそれぞれ家具屋さんにオーダーしているようです。塗りつぶし塗装や木目を生かしたクリア塗装の違いはありますがほとんどが木のキッチンでした。
もちろん、無垢材をふんだんに使うと高額になるので、薄く天然木を合板に張り付けた(ツキ板)
のものもあります。写真上がメイプルのツキ板、下はオークの無垢材です。
by daiku-fujii | 2008-08-11 18:52 | 大工が見たスウェーデン | Comments(0)