カテゴリ:東川の歯医者さん( 179 )

花壇修理・駐車場拡張

f0036736_18232777.jpg
f0036736_18232225.jpg


花壇が土壌の凍結膨張のため膨れてきたのでその修復です、枕木の木材としての断熱性能を期待したのですが水分を含んだ木材にはそれは期待できなかったわけです、イチゴがちょうど実のっているので慎重にいったん移して断熱を施し元に戻しました。
駐車場の拡張もしました、庭がだんだん狭くなってしまいます。
by daiku-fujii | 2012-06-20 18:26 | 東川の歯医者さん | Comments(0)

建具つくり

f0036736_19214948.jpg


物置の建具造りです、四方を枠組みしてその中に針葉樹合板を組み込んで造ります。
木の素材感をだして、なおかつ安くできる方法です。
by daiku-fujii | 2011-04-18 19:23 | 東川の歯医者さん | Comments(0)

コミュニケーション

f0036736_18455265.jpg


歯医者さんの娘さんの話相手になったりしながら作業は進みます。
家に大工さんが来てなにやら工事をしているということは小さな子供の記憶に残る出来事でしょうから笑顔で接します。
by daiku-fujii | 2011-04-14 18:49 | 東川の歯医者さん | Comments(0)

屋根板金 筋交い

f0036736_21522496.jpg
f0036736_21523156.jpg


平らな屋根の場合は板金葺きです、板金同士の接合部分(ハゼ)の防水を高めたフラットフーフ板金です。
大工工事は筋交や外壁下地をつくっています、特に筋交いはそのまま見せるので特に丁寧に仕上げます。
by daiku-fujii | 2011-04-13 21:55 | 東川の歯医者さん | Comments(0)

防水紙

f0036736_17255562.jpg


唐松の野地板の上に防水紙を張ります、100分の1の緩い勾配なのできちんとした防水が必要です。
by daiku-fujii | 2011-04-11 17:27 | 東川の歯医者さん | Comments(0)

野地板は唐松

f0036736_18122115.jpg

やっぱり野地板は唐松板です、合板は震災の仮設住宅用に回すことで切り替えたのですが、無垢材はやっぱり木目が美しくいいです。
by daiku-fujii | 2011-04-09 18:16 | 東川の歯医者さん | Comments(0)

野地タルキ

f0036736_1822642.jpg


構造材が組み上がり屋根の骨組みとなる野地タルキを打ち付けています。
こうして立ち上がると意外に大きくてびっくりです。
by daiku-fujii | 2011-04-08 18:23 | 東川の歯医者さん | Comments(0)

土台レベル調整

f0036736_12153814.jpg


基礎の上に敷いた土台の高さは専用のレベル高さを図る機器をあてがった微調整して水平にして固定します。
by daiku-fujii | 2011-04-07 12:17 | 東川の歯医者さん | Comments(0)

車庫工事開始

f0036736_18315012.jpg
f0036736_1832112.jpg


車庫に屋根を架ける工事を始めました。
まずは材料の搬入そして柱の立つ位置を測量機器を使って正確に墨を出します。
by daiku-fujii | 2011-04-06 18:33 | 東川の歯医者さん | Comments(0)

建具仕上げ

f0036736_18304162.jpg

建具の金物を取り付けています。現場で建具本体と枠をつくるのでぴったりとどんな建具でも造ることができます。
by daiku-fujii | 2010-07-21 18:30 | 東川の歯医者さん | Comments(0)