カテゴリ:2010東川の家( 117 )

壁の石膏ボード張り

f0036736_2063989.jpg

2階の壁から石膏ボード張りを初めました、断熱 気密 下地 と順番に作業を進め初めて内装の形が出来てきます。
by daiku-fujii | 2011-06-25 20:06 | 2010東川の家 | Comments(0)

破風付け

f0036736_18114837.jpg


吹雪の中なんとか屋根を架けることができて、破風や枠などの細かいところを納めて我われの仕事は完了です、後はセルフビルドで楽しんで下さい。もちろんアドバイスはさせていただきますよ。
by daiku-fujii | 2010-12-24 18:13 | 2010東川の家 | Comments(0)

棟上げ

f0036736_9551153.jpg


建ててみると案外大きいですね、車庫でも棟木が上がれば上棟です。今日は仏滅ですが、昨日のうちに棟木が上がっていたので先負けの昨日午後だから縁起のいい日のはず。
by daiku-fujii | 2010-12-23 09:58 | 2010東川の家 | Comments(0)

車庫建て方1

f0036736_17433714.jpg


車庫はセルフビルドで建てるとのことですので、基本的にお手伝いです、建て方はさすがに我われの出番です。
by daiku-fujii | 2010-12-22 17:45 | 2010東川の家 | Comments(0)

聞きながら

f0036736_1851028.jpg


室内の壁が出来てきて暮らし方の想像がついてきたと思います、施主様に現場に足を運んで頂き図面では分からない光や空気感を感じていただきながら細部の仕上げを聞きながら造っていきます。
by daiku-fujii | 2010-12-06 18:07 | 2010東川の家 | Comments(0)

見学会ご来場ありがとうございました

f0036736_18405880.jpg


たった1日だけの見学会でしたが沢山の方々においでいただきまして本当にありがとうございました。褒めていただきこれからもより頑張っていい家を造っていこうという元気が湧いてきました。
by daiku-fujii | 2010-12-04 18:43 | 2010東川の家 | Comments(2)

気密測定

f0036736_18165327.jpg


新築は全棟気密測定をしてお引き渡しをします。
計算でだす断熱性能は施工精度が数字に反映されませんが実際に測定する気密はモロに施工の良し悪しが数字で出てくるので自信がないとなかなか測定できないものです。
今回もきっちりした測定結果が出てやっぱりほっとします。

明日10時より完成見学会お待ちしております
by daiku-fujii | 2010-12-03 18:21 | 2010東川の家 | Comments(0)

馴らし運転

f0036736_18392542.jpg


薪ストーブはいきなりガンガン焚くと鋳物が割れたりすることがあるので何度か馴らし運転をしてから本格的に燃やします。高気密住宅では薪ストーブの自然な気流と換気装置の兼ね合いを探るのが難しいです、火の勢いが強くなるまで換気は弱めたり止める必要があります、たとえ奇麗に燃えていても換気を強くしすぎるとストーブから煙が逆流することもあるので住み手は家とストーブの塩梅を探るコツを覚える必要があります。慣れれば何でもないことですが。

完成見学会は12月4日です
by daiku-fujii | 2010-11-30 18:49 | 2010東川の家 | Comments(0)

美装にて完成

f0036736_20341352.jpg


美装屋さんに隅々まで工事中の埃を落としてもらいます。
普段は女性の方が多いのですが今回はたまたまお隣の方が美装会社をされているご縁でその方の会社に施工をお願いすることになりました。頼もしい男性陣の美装軍団といった感じでとても丁寧に仕上げてくれました。

完成見学会は12月4日です
by daiku-fujii | 2010-11-26 20:38 | 2010東川の家 | Comments(0)

美装外周り・内装仕上げ

f0036736_16303550.jpg
f0036736_1630455.jpg


内装の仕上げの細かなところを直しています、設備機器も電気も最終仕上げです。
美装屋さんにも来てもらい外側の窓を拭いてもらいました。

完成見学会は12月4日です
by daiku-fujii | 2010-11-25 16:32 | 2010東川の家 | Comments(0)