カテゴリ:その他( 9 )

ソファー

f0036736_15190180.jpg
事務所のソファーを入れ替えました、少し濃いめの色の樹種ウォールナット材に黄緑色の布地です。家と家具はお互いがそれぞれの良さを引き立て合うものでしょうから少しづつ家具もよい物と入れ替えていきたいと思います。
by daiku-fujii | 2016-10-19 15:23 | その他 | Comments(0)

焚きましたか?

f0036736_16444884.jpg
昨日からずいぶん冷え込んできましたね。我が家も薪ストーブ焚き始めました。今年初めての点火でしたので要領を忘れかけていました、簡単に手順を書きます。①屋外からの外気導入管の開閉弁を開く②ダンパーのある機種ではダンパーを開く③キッチンのレンジフードは着火時は止める④着火剤若しくは古新聞などで点火し焚きつけを燃やす⑤薪をくべる⑥ある程度火が安定したらダンパーを閉じる、レンジフード再開OK                   
煙突掃除や内部部材の点検や交換も真冬になる前にしておきましょう。

by daiku-fujii | 2016-10-07 16:52 | その他 | Comments(0)

薪ストーブガード

f0036736_16255217.jpg

先日小さなお子様のいるお客様のお宅を訪ねると恰好の良い薪ストーブガードを付けていました。amazon で買ったそうです、Babydanハースゲートというものです。これなら安心してペレットストーブでも薪ストーブでも焚けますね。
by daiku-fujii | 2016-10-04 16:29 | その他 | Comments(0)

十勝岳の噴煙今日は多め

f0036736_17543101.jpg
今日の午前中は十勝岳の噴煙がいつもよりも多いようでしたが夕方には少なくなっていました。火山の活動も短時間で変化するのだと感じれる程に空気の澄んだ秋晴れです。
by daiku-fujii | 2016-09-30 17:58 | その他 | Comments(0)

ランニング

f0036736_17322137.jpg
夏に東京の友人が我が家近くの川沿いの遊歩道をランニングしていました、それをマネて最近たまに走っています。はじめは行きで息切れして帰りは歩いていましたがだんだんと走れるようになりそれが楽しいような気がしてきました、お供はもちろんズングリ。
by daiku-fujii | 2016-09-29 17:32 | その他 | Comments(0)

森と薪のフェスティバル(ご案内)

元きこり で今は森の保全NPOを主催している友人がフェスティバルのパンフレットもって久しぶりに事務所にやってきました。
興味のある方は もりねっと北海道にお問い合わせください。

f0036736_8425774.jpg

f0036736_8432238.jpg

by daiku-fujii | 2013-11-14 08:43 | その他 | Comments(0)

ラフティング

f0036736_15105463.jpg
f0036736_1511385.jpg
f0036736_15111094.jpg


暑いので近くに川に散歩なのですが、躊躇せずに激流に入り込んで流されて喜んでいます。
犬のラフティング遊びです。
10回ぐらい繰り返し遊ぶと満足げに戻ってきます。
by daiku-fujii | 2011-08-07 15:13 | その他 | Comments(0)

大工の品格

f0036736_23435747.jpg
f0036736_2344455.jpg


札幌の友人が無垢材、手刻みの本格在来木造住宅を建てているので現場を見せていただきました。
大工自らの墨付けと手作業の加工はその仕事をした大工の品格が見てとれます、このような美しい仕事を我われも心がけたいものです。
by daiku-fujii | 2011-08-05 23:47 | その他 | Comments(0)

乾いてる


f0036736_1930119.jpg
法事で茨城にきています、毎日雨の道内とは逆に乾ききっています、暑さも凄い。
by daiku-fujii | 2010-09-05 09:16 | その他 | Comments(0)