カテゴリ:太陽光発電( 35 )

梯子で太陽光パネルの雪落とし

f0036736_19162278.jpg
屋根の上の太陽光発電パネルに積もった雪気になりますよね。足場を組んで雪落としをするのが理想的ですが簡単なことではないのでなかなか難しいです、そこで梯子を使って試してみました。少し長めの雪落とし棒を使えば割と広範囲の雪落としが可能での屋根の場合は梯子を1回動かせば全体の雪落としが可能です、時間にして10分程度です、低温が続くといつまでも太陽光パネルの雪が落ちませんが一度落とすと晴れれば黒い面が太陽熱を吸収してすぐに雪が融け落ちます、そんなに頻繁に雪落としをする必要もありません。
by daiku-fujii | 2017-01-23 19:21 | 太陽光発電 | Comments(0)

パネル設置

f0036736_17474427.jpg


昨日設置した架台にパネルを設置していきます、2日で大まかな工事は終了です、
後は電気工事屋さんに配線やパワコンなどの設置をしてもらいます。
by daiku-fujii | 2013-06-05 17:50 | 太陽光発電 | Comments(0)

南向きの大屋根なので

f0036736_1892156.jpg


2011年に建てさせていただいたお宅です、南側に大屋根のあるデザインなのでかねがね太陽光発電向きだなと思っていたところ、ご要望をいただき設置工事をさせていただくことになりました。
by daiku-fujii | 2013-06-04 18:11 | 太陽光発電 | Comments(0)

息子の仕事

f0036736_1621507.jpg

雪が多く日中も氷点下の気候では太陽光パネルの雪落としをしないと発電しません。
事務所は平屋、自宅は2階建てなのでせめて平屋の事務所部分ぐらいは息子の担当にしようと特訓中です。
by daiku-fujii | 2012-12-27 16:25 | 太陽光発電 | Comments(0)

機械小屋完成

f0036736_17553621.jpg
f0036736_1756132.jpg


帯広発電所の機械小屋完成できました、パワコンの作動温度環境が-10度から+40度の為断熱も換気装置も必要でした。子供もずいぶん頼りになる存在になってきました、彼も自分が手がけた初仕事に満足のようです。
by daiku-fujii | 2012-12-09 17:59 | 太陽光発電 | Comments(0)

帯広発電所

f0036736_17154269.jpg
f0036736_17161427.jpg


帯広に小規模な太陽光発電所をつくっています、その機械室のために息子と共に小屋を組み立てにきています。雪の少ないはずの帯広ですが豪雪です明日現場にたどり着けるか心配なぐらいです。
小屋の組立は順調です屋根がのアスファルトシングル葺きは明日にします。
by daiku-fujii | 2012-12-08 17:21 | 太陽光発電 | Comments(0)

雪を落とせば

f0036736_859831.jpg


昨夜積もった雪を落とせばすぐに発電開始です、薪ストーブも燃えています。
by daiku-fujii | 2012-12-02 08:51 | 太陽光発電 | Comments(0)

まだ落ちる

f0036736_17411163.jpg


この時期の雪ならば気温が高いので昼前にはすべて落ちてくれます。
by daiku-fujii | 2012-11-24 17:42 | 太陽光発電 | Comments(0)

配線工事

f0036736_1641096.jpg


パネル設置の次は電気工事屋さんに配線をつないでもらったり、パワコン(直流を交流に変換し電圧を整える機械)を設置してもらいます。
by daiku-fujii | 2012-10-26 16:42 | 太陽光発電 | Comments(0)

もう片面

f0036736_1972171.jpg


雨が小ぶりになってきたのでもう片面の屋根にも太陽光パネルを設置しました、架台はすでに取り付け完了しているのでスムーズに作業は進みます。
by daiku-fujii | 2012-10-24 19:08 | 太陽光発電 | Comments(0)